安心・安全への
取り組みについて

個人情報保護方針

当社は、当社業務であるソフトウェアシステムの企画から設計・開発・保守及び、
当社開発製品の販売などにおいて取り扱う全ての個人情報を適切に保護・管理することが、
当社の社会的責務であると考え個人情報保護の重要性を強く認識し、以下の取り組みを実施します。

  1. 当社で業務に従事するすべてのものは、個人情報に関する個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、業務に関わる全ての個人情報を安全かつ正確に取り扱います。
  2. 当社において個人情報を取り扱う際は、業務上必要な範囲に限定し、適切な手段を用いて取得、利用、提供します。また特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを行わないための適切な措置を講じます。
  3. 当社では、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、減失またはき損を防止するために合理的な安全対策および是正処置を行います。
  4. 当社は、個人情報保護管理者を選任し、個人情報保護マネジメントシステムの実施および運用に関する責任を権限を与え、適切な管理を行います。
  5. 当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。
  6. 当社の個人情報保護マネジメントシステムは、教育、運用、監査、見直しなどを通じて、継続的に改善を行います。
  7. 当社では、個人情報の開示、訂正、削除、利用および提供の拒否要求、苦情および相談、その他ご質問など、個人情報に関するお問合せについての窓口を設置し、2週間以内に対応致します。
    また、開示等の受付については「本人の希望する方法」で対応致します。

なお、個人情報保護法施行前ならびに個人情報保護マネジメントシステム運用前に取得した個人情報は以下の目的にのみ使用し、上記と同様の取り組みにより利用・保護致します。

  • クライアント様より預託された個人情報は契約の範囲内でのみ利用し、自社のために利用することはございません。
  • 音声業務で当社が取得した個人情報は、宣伝、販売にのみ利用します。
  • 採用業務で当社が取得した個人情報は、連絡、採用判定にのみ利用します。
  • ソフト開発業務で当社が取得した個人情報は、確認試験にのみ利用します。

個人情報の取扱いについてはこちらをご覧ください。

個人情報に関する
お問い合わせ先

担当 : 管理本部 情報管理部
TEL: 0294-28-0071
FAX: 0294-28-0070
メール: privacy@as-one.co.jp

2006年06月01日
2022年08月01日改定
株式会社アズワン
代表取締役 佐藤 公司

※当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会から認定個人情報保護団体の対象事業者となりました。
下記の認定個人情報保護団体にも苦情の申し出ができます。

プライバシーマーク

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 プライバシーマーク推進センター
個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
12F(プライバシーマーク事務局)、11F(審査業務室)
TEL:0120-116-213、0120-700-779、03-5860-7565

個人情報の取り扱いについて

個人情報保護管理者 宍戸 大作

当社では、ご提供頂いた個人情報は、当社業務であるソフトウェアシステムの 企画から設計・開発・保守及び、
当社開発製品の販売などにおいて適切に取り扱うものとします。
また、ご本人から直接個人情報を提供いただく場合は、予めその取得・利用目的を明示し、
ご本人の同意を頂くものと致します。

  1. 個人情報の利用目的

    • ソフトウェアシステムの企画から設計・開発・保守など、当社に委託された業務の履行
    • 当社との間で締結した契約の履行
    • 業務または契約の履行に伴う連絡
    • 当社開発製品の発送
    • 採用に関する説明会の案内及びお申し込み受付
    • 採用応募者への連絡
    • 採用応募者への選考結果の通知
    • 各種お問合せへの対応
    • 社員の社内業務、社会保険および賃金に関する手続き・管理
    • 当社とパートナー会社間の業務に関する手続き・管理
  2. 利用目的の範囲外の利用について

    上記の利用目的の範囲を超えて、個人情報の取得・利用、または第三者へ提供する 必要が生じた場合は、事前に同意を得た上でこれを実施するものと致します。

  3. 個人情報の第三者への提供及び委託について

    当社では、ご提供頂いた個人情報は、ご本人が提供を同意された場合を除き、 正当な理由なく第三者への提供、もしくは委託を行うことはありません。
    また、ご本人が提供を同意された場合での、第三者提供または委託を行う場合は、 個人情報を適切に取扱い、適正に保護していることを確認した上で、提供及び委託を致します。

  4. 個人情報の開示について

    当社では、ご提供頂いた個人情報について、以下に記載する個人情報の開示項目についての ご請求をなされる場合は、記載の請求手続きを行ってください。

    • 個人情報の利用目的の通知
    • 個人情報の開示
    • 個人情報の訂正、追加又は削除
    • 個人情報の利用又は提供の拒否権
    1. ①受付及び本人確認
      個人情報の開示等の請求は、電話、電子メール、郵便にて受付けます。
      受付時に、ご本人確認を行います。
      なお、本人であることが確認できない場合は、免許証または健康保険証のコピーの提出をお願いする場合がございます。
      その際は、免許証または健康保険証のコピーの以下項目を黒く塗りつぶしてからご提出をお願いします。
      • 本籍欄
      • 保険・医療情報を含む記載箇所
      • 政治・宗教の情報を含む記載箇所
    2. ②個人情報の開示請求の対応

      ご本人であると確認できた場合、お問い合わせ内容を考慮、判断し、2週間以内に開示、訂正、削除を行い、ご本人に対し、速やかにメール、郵便、電話などで、変更・削除内容の通知を行います。
      また、開示等の受付については「本人の希望する方法」で対応致します。

    3. ③手数料

      個人情報の開示のご請求に対する手数料は以下とさせて頂きます。

      • 利用目的の通知に係る手数料は、郵送費・通信費等の実費相当分と致します。
      • 開示請求に係る手数料は、郵送費・通信費等の実費相当分と致します。
      • 上記以外の開示等請求については、手数料徴収は行いません。
      • 手数料の徴収手段は開示等請求に係る通知書の通知到達後に現金書留の送付、または金融機関への振込みと致します。
  5. 安全管理のために講じた措置として以下について

    1. ①基本方針の策定
    2. ②保有個人データの取り扱いに関する規則の整備
      • 個人情報の取扱いに関する規程を策定し、従業者に周知している。
    3. ③組織的安全管理措置
      • 個人情報保護に関する取り組みを推進する管理者を定めている。
      • 個人情報保護に関する社内規程の遵守状況を定期的に監査等で確認している。
    4. ④人的安全管理措置
      • 個人情報保護に関する教育を定期的に実施 ・個人データに関わる業務を行う従業者とは機密保持に関する誓約書を締結している。
    5. ⑤物理的安全管理措置
      • オフィス等では入退室の制限を行っている。
    6. ⑥技術的安全管理措置
      • アクセス制御を実施し、必要最小限の担当者のみに個人情報へのアクセスを許可している。
      • ウイルス対策ソフトを導入し、外的な脅威から保護を行っている。
    7. ⑦外的環境の把握
      • 外部の事業者に個人データを委託する場合は、委託先の評価を行い適切な監督を行っている。
      • 海外の事業者に個人データを提供する場合は、当該外国の法整備状況等の確認を行い必要な情報をご本人に提供している。
  6. 個人情報に関する苦情・相談の問合せ先

    当社にご提供頂いた個人情報についての、「個人情報の取り扱い」及び、「個人情報の開示の請求手続き」を含む、苦情及び相談をお申し出になる場合は、こちらまで、ご連絡下さい。

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